品川区旗の台の鍼灸・整体・交通事故後施術はお任せ下さい

健康第一鍼灸整骨院ロゴ

犬のプライド

2013年6月16日 日記 投稿者:


自宅療養中の飼い犬がいる。手術が終わってから、ずっと尿道カテーテルだった。退院したときにはずし、それからずっと垂れ流し。尿漏れといわれる症状。おしっこを膀胱で溜めることが出来ないので、ちょっとづつ漏れている。ぽたぽたと垂れて、部屋の掃除、おしりの清浄そして洗濯をしている。私たちはこれを3週間し続けているが、この作業がだんだん慣れてきた。作業能率はスピィーディー。当分この作業が続くことを理解しているので、問題はない。ただ犬はどうして尿漏れになってしまったのかが理解できていない。これがかなり犬のプライドを傷ついている。大型犬の7歳ともなると人間の40~50歳にあたり、私たちと同じぐらい。もし自分が尿漏れをしたらどうだろうか。恥ずかしいし、嫌だし、かなりヘコムだろうな。そんな犬を見てかわいそうになる。つい先日まで仮病と思っていたが、精神的にやられていたんだなと思う。仮病と笑っていたが、悪いことをした。もっと労ってあげなければと思う。