品川区旗の台の鍼灸・整体・交通事故後施術はお任せ下さい

健康第一鍼灸整骨院ロゴ

ミノペン100

2013年7月25日 日記 投稿者:


飼い犬が血尿で抗生物質を服用中。ミノペン100という薬。いつもこの薬を飲むと調子を崩してしまう。はじめは全身の倦怠感から始まり、そのうち食欲不振、最後に嘔吐。この繰り返しをしたところで、薬を中止し、ポカリスエットを飲ます。どうもこの薬の量が問題ではないかと考える。インターネットでこの薬の副作用を調べてみたら、飼い犬の飲ませたときの症状に近い。先週の木曜日に2.5錠づつ。月曜日に5錠飲ませ嘔吐。火曜水曜日は飲ませていない。今朝1錠を飲ませてみた。お昼の犬の様子は問題なかった。となると量が問題だったということになる。少量だがこれでも成果はあるはず。状態をみながらコントロールしていかないと犬はしゃべれないわけだからこちらが判断しないと、と改めて思う。月曜に動物病院の先生にもう一度相談してみることにしよう。