品川区旗の台の鍼灸・整体・交通事故後施術はお任せ下さい

健康第一鍼灸整骨院ロゴ

腹囲の計測

2013年12月10日 日記 投稿者:


昨日健康診断とインフルエンザの予防接種をしてきた。毎年12月に行っている。なかなか病院へ行く機会がないので、今年はこの日と決めていた。それは1ヶ月前からこの日のために準備が必要だったから。このところ2年連続で腹囲の計測中に「これじゃあ、駄目よ」と先生に言われている。今年はそう言われないようサイズダウンを目標にしていた。夜は湯豆腐、野菜スープ、ゆで卵、果物ぐらいしか口に入れないようにしていた。また家に帰ってから腹筋運動をし、腹圧を高め内臓等が下垂しないよう目標を立てていた。男性の腹囲の境界線は85?。これ以上はメタボと言われる。今年は84?でひとまず目標クリア。このところいつも95?だった。計測が終わって結果が出るまでが怖い。来週受け取りに行くがコレステロールの値がどうなっているのか。これがクリアしないとまた鮮やかなグリーンの封筒が家に届く。それは大田区保健所から特定保健指導の案内のこと。いつも忙しくてこの講習会に行っていないが嫌なものだ。今年こそ何とか注意されないよう受け取りに行きたい。