品川区旗の台の鍼灸・整体・交通事故後施術はお任せ下さい

健康第一鍼灸整骨院ロゴ

成人式

2014年1月24日 日記 投稿者:


先週の昼休みに知人が挨拶に来てくれた。年賀状のやり取りはしているが、ここ何年も会ってはいない。久しぶりの再会である。先方から「挨拶がてらご報告がある」とのことで実現したことだ。何の報告なのか気になりながらお昼休みを待っていた。会うと久々の再会だから話が弾む。本題に入るまで気になってしょうがない。会って暫くしてから「息子が成人を迎え肩の荷が下りた」と話し始めた。私たちが結婚したときに3歳で抱っこされながら参列してくれた子だ。その子が成人式を迎えたと聞いて改めて時の経つことに気づく。知人はその後すぐに離婚し、シングルマザーで子供を育てた。だから私たちに報告しながら泣いていた。本当に大変だったと思う。今まで成人式とは20歳のお祝いの儀式としか受け止めていなかった。本当は本人のお祝いではなく、親のお祝いなのかもしれない。知人と話さなければそう思いもしなかったこと。自分の成人式のときも全く気付かず、友人たちと浮かれていた。主役が主役でないことを今頃知る。もっと早く気付くべきだった。